SSブログ

1歳5ヶ月になりました。 [konomi]

ついこの間7月に入ったと思っていたら、今日で最後!
色々と書きたいことはあったのに、なかなかPCに迎えず、旬を過ぎてしまった(笑)
下書きがいくつか。。。(-。-;)

     

26日(木)でkonomiは1歳5ヶ月になりました(^.^)
最近のブームのひとつ。↑この写真、何に入ってるか分かります?

      

おうちの形をしたペーパートランクに入ってるんです。
konomiが産まれる前にネットで見て、形の可愛さにひとめぼれしてゲットして
飾ってあったものなのですが、いつの間にかにひっぱり出されて、こんな目に。
とほほ。

konomiは、この1ヶ月で言葉や行動に色々と新しいものが増えて来て、ココロも
身体も成長してるんだなぁと嬉しく思ったり、びっくりさせられています。
そんな中、普段は見れない保育園でのkonomiを垣間見る機会がありました。

14~16日と、平日に祝日が入ってお休みになった為、21日の土曜日が出勤日に
なり、konomiを初めて土曜日の保育をお願いしました。
事前に先生と相談すると、朝から来るのはkonomiだけとのこと。
なんと!マンツーマン保育(笑) 給食もkonomiの為だけに先生が作ってくれると言う
ありがたい状況に恐縮しつつ、いつもと違う園の様子にkonomiは大丈夫かな~と気に
なりながら土曜日をむかえました。
いつもの時間に起きて朝の支度開始。1時間半位してから旦那さん、konomiが起きて
来て、いつも通りに旦那さんがkonomiの体温を測ってました。すると、「37.1度あるよ」と
旦那さん。 首筋や脇を触ってみると、確かに少し熱い。
本人は元気だし、寝起きは体温高めの時が多いから、気になりつつも登園しました。
保育士の先生にお話すると、元気なので様子をみましょうと言う事で、先生にお願いして
仕事に行くことに。いつもと違う状況に気づいたのか、珍しく泣いたkonomi。
頑張って、待っててね~と園舎を後にして会社へ急ぎました.....が。

会社に着いて1時間半もしたところに園から電話が。konomiの熱がどんどん上がって
38度になってるとの連絡でした。
通常ならすぐにお迎えとなるのですが、今日はkonomiだけなので、お昼前までは
預かって下さるとの事で、仕事を片付けて急いで保育園にお迎えに行きました。

教室をのぞくと、保育士の先生と給食の先生に囲まれながら、お昼ご飯の最中でした。
私に気づいて、こちらを振り向きながら泣きつつも、しっかり口をモグモグ。
思ったより元気そうな姿にほっと一安心。先生に誘われて、konomiの食事が終わる
まで、お話しながら待ちました。
うちでは殆ど手づかみ、スプーンは使ったと思ったらポイポイ放り投げたりしながら
食事をしているkonomiがスプーン等を上手に使いながら、思ったよりきれいに食べて
いて、びっくり。食後の歯磨き、うがい、イスの片付けも先生と一緒にちゃんとしていて
「何時の間にこんな事が出来るようになってたの??」と感心させられちゃいました。
出来ないって思ってるのは私だけで、子供はどんどん回りを見ながら覚えて行っている
んだなぁ...と改めて普段の接し方を考えさせられた1日でした。

来月までにはもっと色んなkonomiが見えて来て、驚かされるんだろうなぁ。。。。
と、こんな風にのん気に書いてますが、楽しい成長ばかりでもなくて、結構はげしい
自己主張には毎日泣かされてます(;´д`)

     

そんな自分でやりたいお年頃のkonomiさん、私が使う大人用のカレースプーンで
ご飯を食べてます。

     

そこまで口いっぱいにスプーンを入れてまで使わなくても。。。。(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

みやもも

やっぱり、まわりにお友達がたくさんいる日中を過ごしてると知らぬ間にグーンと成長してるんだねぇ!!オミゴト!!

そうだよね、私もついつい手だしちゃうんだけど自分でできたりするんだよね。何も急いでない時でもこちらの都合で急がせて結局ムスメは泣き、私はイライラし悪循環だなぁ〜と後から思うんだけど。

子どもの成長に私もまだまだ泣かされるとゆーかまいってるけど( ̄Д ̄;; 子どもがスクスク成長してくれるだけで本当は嬉しいはずなんだよね(苦笑)。

ペーパートランク、すごいことになってるね!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
うちもカゴとかいろいろ入りたがってたわ〜 お風呂とか言ってね。
by みやもも (2007-08-01 08:50) 

kaniyuki

***みやちゃん***
konomiの保育園ね、3歳児さんまでが教室一緒だから、結構色んなことを
覚えたり、一緒に習ってくるのよね。

今もトイレトレーニングするお友達を見て、興味を持ったみたいで、うちでも
トイレに付いてきて、トイレするってズボン脱いだり、便座に座ろうとして
くるんだよ。
急いでる朝とかにやりたいってこられると、ちとメンドウ(ーー;)
嬉しい成長なハズなんだけどねぇ(苦笑)

ペーパートランク、すごいでしょ~~(涙)
カゴとかに入り始めたな~って思ってたら、これだよ。
今朝は入って抜けられなくて、すごい声で泣いてたよ(^_^;)
脱出マジックに失敗したマジシャンみたいになってた(笑)
by kaniyuki (2007-08-01 12:50) 

のんちく

お久しぶりです!
このたん,すっごくお姉さんになっててビックリ!!!
集団生活してると,色々な刺激があって,たくさん吸収してくるんだね。
ウチの娘は,最近すぐ怒って大変よ・・・。
「もうっ!!!!」って言いながら怒ってる。

また一緒に遊びたいねぇ。
by のんちく (2007-08-01 13:09) 

kaniyuki

***のんちゃん***
久しぶり~♪
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
マオちゃんとも4ヶ月位会ってないのかなぁ?
ずいぶん、成長したでしょう?
一緒に遊びたいね~。

うん、集団生活してると色んな刺激を受けてくるみたい。
毎日「あれ?こんなこと出来るようになってる」ってビックリよ。
保育園様様だね(笑)

マオちゃんもおこりんぼさんなの?
やっぱりそう言う時期なのかな?
konomiも毎日「めーーっ!」って怒ってるよ~(;´д`)トホホ
by kaniyuki (2007-08-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。