SSブログ

7月の代替食でつくったもの。 [給食]

またまた遅くなってしまいましたが、7月のkonomiの給食の代替食で作ったものを
忘れないよう(笑)アップします。

     

7月2・30日「タンドリーカジキ」
この日の給食のメニューは「タンドリーチキン」
えーー!タンドリーチキンなんて大人の食べるものじゃないのぉ??と思いつつ、
レシピをカジキマグロに変更して作ろうと調べました。
一番悩んだのは調理に使われるヨーグルト。乳製品をあげたくないので、調味料にも
出来れば使いたくない。けど、ヨーグルトを使わないタンドリーチキンって???
ところがありました!ベジタリアンの方のレシピブログで、豆乳+レモンでヨーグルトの
代用品を作ってタンドリー厚揚げを作っている記事を発見!
早速作ってみたら豆乳なのにヨーグルト味!トロンとした感じもそれっぽい。
あとはカレー粉、トマトケチャップ、塩こしょう等をあわせたタレを作ってカジキを漬けて
焼くだけ。これは美味しかったです♪
もとのタンドリー厚揚げも作ってみましたが、美味しかったです(^.^)


     

7月4・18日「鶏肉の生姜煮」
鶏肉の代用でれんこんのすりおろし+白玉粉で作ったお団子を使って作りました。
味もなかなか美味しかったのですが、モチモチの歯ごたえがkonomiには食べづらかった
ようで、食べるのに時間がかかったと保育園の連絡帳にかかれていました(^^;)
なので2度目は簡単(手抜きとも言う/笑)に車麩を使って作りました。


  

7月5・19日「ブレッドオムレツ」
食パンを牛乳に浸したもの、玉ねぎ、シーチキン等をまぜたオムレツだったので、何度も使って
いる白身魚の卵焼きもどきのレシピに豆乳に浸したパン、シーチキン、きざみ玉ねぎを混ぜ
込んで焼いてみました。
1度目は卵焼きもどきのネタにマッシュポテトを混ぜて焼いてみたら、かなり柔らかい出来上がり
だったので、2度目はオートミールに変更。こちらは逆に固めに焼きあがりました。
味はどちらとも美味しかったです。お弁当のおかずにはもってこいでした。


     

7月11・25日「かぼちゃのグラタン」
6月に作った里芋ホワイトソースのグラタンをアレンジして、かぼちゃ、玉ネギをベジクックを
かけて蒸し煮にしたものにソースをかけて焼いてみました。
んが!!かぼちゃがどうも蒸し煮にすると柔らか過ぎてしまって、グラタン自体がやわやわ(^^;)
保育園に持ち込むのが大変でした。
おうちで食べる方が良かったメニューになってしまいました(苦笑)
保育士の先生には「給食の先生が作ったものも柔らかかったわよ~」とフォローを頂きました。
とほほ。次回(?)の課題だなぁ。


     

7月31日「豚薄切りの香り揚げ」
こちらはベジミート(大豆たんぱく)の固まりタイプのものを薄切りにして、酒、しょうゆ、
生姜のしぼり汁を合わせた調味液に漬けてから片栗粉をまぶして揚げて、別に作った
ピーマンのあんかけをかけました。
ベジミートの揚げ物は美味しいと、マクロビアンの方のブログで見て作ってみたのですが、
確かに美味しかった!お肉そっくりの食感でした。
冷めても美味しいのがお弁当にもってこいな感じの一品です。



     

6月から作り出した代替食ですが、konomiの分を取り分けてあまった物を自分のお弁当の
おかずにしています。
一石二鳥♪と思うと同時に「今日のこれはどんな顔して食べてるかな?」と想像しながら
お昼に頂くのも私の楽しみです。
8月はすでに何品か作りましたが、代替食が多い月なので気合を入れて行きます☆彡


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まゆぴぃ

と~っても体に良さそうなレシピだね(*^-^)ニコ!!

豆乳+レモンでヨーグルト代わりになるんだね(*゜Q゜*)☆彡
ベジミートも、興味深々だわ~♪揚げるとお肉そっくりなのね?!
やってみたいと思ったよ☆彡
代替食って、やってみたいと思いつつ、あまり手をつけたことないので、
kaniちゃんの見てたらチャレンジしてみたくなってきたよ。

このkonomiちゃんの写真が美味しさをもの語っている感じだね~♪♪
by まゆぴぃ (2007-08-16 10:13) 

kaniyuki

***まゆぴぃ***
お返事遅くなっちゃってごめんね(^◇^;)

豆乳+レモン汁でヨーグルト味ってびっくりでしょ?牛乳+お酢みたいな感じでヨーグルト風味になるんだよ☆
代替食ってアレルギーとか無いと気にする事ない食事だけど、ベジタリアンやマクロビオティックのごはんって見れば、特別なごはんじゃないんだよね(^_^)v
身体にも優しいし(ダイエットにもなるし/笑)時々食べるのも良いかなって感じかな?
ベジミートはね、ホントびっくりな味よ~☆お肉そのものだもん。見た目はちっともお肉じゃないんだけどね~。唐揚げは美味しかったよ♪
by kaniyuki (2007-08-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。