SSブログ

初!運動会でした! [嬉しかったこと♪]

すでに1か月位前の話題になってしまいますが^^; 9月29日(土)に
konomiの保育園で、幼稚園との合同運動会がありました。

    

konomi、初めての運動会です!
親になって初めて迎える子供の運動会です!
まさかこんなにも早く経験することになるとは思っていなかった運動会、
毎日、連絡帳に書かれる運動会の練習の様子を読みながら、楽しみに
その日を待ってました♪

前日の天気予報は曇りだったのに、当日は残念ながら雨!(>_<)
近くの小学校の体育館での運動会になりました。
前日の夜から用意をしたのにもかかわらず、なれないお弁当作りに大慌てな私。
結局、時間ギリギリになってしまい、旦那さんにkonomiを園まで送ってもらって、
あとから荷物を持って直接会場へ向かいました。とほほ。

konomiを送ってきてくれた旦那さんと合流して、体育館へ。
先に来ていた同じ保育園のママさんが取っていた場所に入れてもらって、
開会を待ちました。なんだかワクワク。。。

開会の言葉と音楽と共に園児全員の入場!
konomiは先頭で、先生と幼稚園のお兄ちゃんと手をつないで歩いて入場。
わ~ちゃんと手を繋いで歩いてる~!なんだか感動!あっという間に目の前を
通ってしまったけど、カメラのシャッターを沢山切ってしまいました。
入場行進を終えて園児が並んだ後に園長先生のお話がはじまり、並んでいる
子供を撮っているママさんを見て、つい私もそばまで写真を撮りにいっちゃいました。

    

私に気づいて指を指すkonomi。手を振って席に戻った途端、後ろからkonomiの
鳴き声が(^^;) うーん、気づかれないようにしなきゃいけなかったか。。。失敗。
なだめて下さった先生、ごめんなさい。。。。

開会式が終わって、いよいよ競技開始!
konomiの出番は5番目の「アニマルファミリー大行進」、親子参加の競技でした。
保育園児さんは競技と言うより、道具を使って遊ぶと言った内容で、平均台が
細いものと太い幅のものが1台づつ、それに鉄棒、カラーボックスと言うジャングル
ジムみたいなものを好きなところから順番に遊びながら進んで、散らして置いてある
紙袋を取って、中に入っている動物のお面を親子でつけて、その動物になってスタート
地点まで戻ると言った競技でした。
平均台や鉄棒なんて出来るの?と思ってましたが、konomiはちゃんと平均台を登って
歩いて、鉄棒も自分からぶらーんと楽しそうにぶらさがってました。
”こんな事が出来るようになってたんだ”とジーンと感動しながらお面の封筒のところへ。
動物のお面は「コアラ」でした。。。。と、ここで事件が!
なんと用意された親子のお面、子供用のお面がkonomiの頭に入らない(>_<)
頭でっかちなんです、konomi。先生が急いで直そうとしてくれましたが、時間がかかり
そうだったので、私のお面をかぶらせ、抱っこで走って無事にゴール!
なんとは初めての競技、終了しました。記念にパチリ♪

   

その後は幼稚園児さんのかけっこやおゆうぎを見て、お昼ご飯♪
konomiの食べれるものを中心に色々がんばって作りました(*^_^*)

 

旦那さんはおいしいと食べてくれましたが、当のkonomiはごはんより、広い体育館の
方が気になるようで(^_^;)ごはんもそこそこ、体育館の中をチョコチョコ走っていました。
ほかの子供達も同じように走り回っていて、ま~にぎやかなお昼タイムでした。

午後は父兄の競技。滅多に(笑)運動しない旦那さんが、はりきって参加!
リレーと綱引きで大汗をかいてがんばりました。
「参加したら~?」なんて軽い気持ち(笑)で進めたら、本当に参加しました。
娘にかっこいいところを見せたかったのか、子供がやってるのを見てたらやりたくなった
のか?リレーで2度も転んでしまうほど(爆)がんばりました。
konomiはお父さんの晴れ姿より、遊びたくてグズグズしてましたが(^_^;)

父兄の競技が終わって、楽しい運動会も終わり。閉会式へ~と進んだところで、konomi
はグズグズ。。。なんと式の最中にお昼寝に入ってしまいました^^;
”保育園のお友達はお昼寝の時間だものね~”と司会の先生に笑われ、なんだか変な
ところで目立ってしまった、初めての運動会は無事(?)に幕を閉じました。

子供の頃はキライだった運動会、なぜか大人になってから参加すると楽しかったです。
旦那さんも同じ気持ちだったようで、来年も家族で参加したいね~なんて話しながら帰り
ました。

 

当日、家族で初お揃いのTシャツを着ました♪
リボンキャスケットのロゴTシャツです(*^_^*)それぞれ胸にKing、Queen、Princess
って入ってます。一度やってみたかった家族オソロ♪来年もやろうかな?
右の写真は、当日、会場に飾った旗で、保育園児さんは似顔絵を描いて飾るのがテーマ
だったので、私が描いたkonomiです。可愛く描きすぎ?^^;




 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まゆぴぃ

初めての運動会は楽しめたみたいだね~♪♪

こんなに小さい子たちも運動会に参加って
可愛いね☆彡

この家族みんなでオソロのTシャツ!!
イイネイイネ(*^-^)ニコ。
私もオソロイって好きだな~♪
家族でオソロイやってみたいわ☆彡

あと、似顔絵!!すごいソックリだね~(*゜Q゜*)?!
kaniちゃんやっぱり絵が上手!!
by まゆぴぃ (2007-10-31 16:14) 

kaniyuki

***まゆぴぃ***
初めての運動会、楽しかったよ~♪

まゆぴぃ、家族でオソロってやってなかったんだ!
ゆうちゃん&しょうちゃんのオソロを良く見かけるから
やってるかと思ったよ~。
まゆぴぃ家でもどう?
いっそのコト、チクチクしちゃうとか?

似顔絵にてるかな?えへへ♪
かな~り美化してます(笑)
by kaniyuki (2007-11-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。